人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プー子、6歳です。

1月13日で、娘、6歳になりました。
…暑い季節も越えた、こんな時期になってから何を言っとるんじゃー!とお叱りくださいませ。。

どこかで書きましたが、おかげさまでこの4月から小学生になりました。最近は、乳児・幼児の頃と比べて、月毎の変化の記録を残していくほど、目を見張る成長というものがなくなってきた感じがしちゃいます。でもそれって、小さい頃は、人間という生物として生きていくために必要なことが、できなかったのができるようになる、といった成長に親として一喜一憂していたってことで、でも今はそういった面のことはもう概ねできるようになって、だんだんと目に見えない(できるできないだけじゃない)成長の方が主になってきてる、ってことなんだろうなーと。

というわけで、この形式での成長報告は今回が最後かなと思いつつ、かなり遅ればせながら、6歳までと、その後保育園を卒園するまでの3月まで(6歳2ヶ月ちょっとまで)の成長記録を記しておこうと思います。5歳になった時と比べて、6歳は保育園の最終年度だからか、年長児としてお姉さんだと扱われる場面も多く、これまで以上にずいぶんググッと成長した感じがします。とはいえ、今でもまだまだガチャガチャですが。(^^;

<5歳1ヶ月まで> (2015/01/14~2015/02/13)
・お誕生日記念、恒例のお泊まりディズニー。やはりアトラクションよりも、パレードやショーが大好き。夕食で初めてナイフ&フォークを使うが、意外とうまい。始まったばかりのアナ雪イベントに大盛り上がり。ビビディ・バビディ・ブティックで自分もエルサに変身すると、この旅行で一番の興奮!ドレスの上に上着をかけなさいと言っても「少しも寒くないわ~」のエルサのセリフ…。TVのインタビューに遭遇し、まともに応えていた。
・体調悪いパパに、「手紙を書く」と言い出す(アニメ「ルルロロ」の影響)。50音表を見ながら一生懸命書いていた。
プー子、6歳です。_d0037451_22170934.jpg・西武園ゆうえんちへ。人工雪のある「雪の王国」で雪遊び。そりはちょっと怖い。スコップやバケツを使って、砂遊びのように遊ぶのが楽しい。
・母がインフルエンザにかかり、その後39度台の発熱。検査は陰性だったが、状況からして同じだろうと、再検査を待たずにタミフル服薬開始。早めに飲み始めたのが功を奏し、2日後には平熱に戻る。でも罹患と同じ扱いとなるため、保育園も約1週間お休み。
・お友だちと一緒だと、盛り上がり過ぎて、注意しても聞かない。保育園の帰りに、母を置いてずいぶん先まで帰ってしまい怒られる。反省文を書くが、あまり身にしみない。

<5歳2ヶ月まで> (2015/02/14~2015/03/13)
・バレンタインのお菓子作り。買ってきたキットで作ったミニドーナツに、チョココーティングやチョコスプレー、チョコペンで飾り付け。楽しくていつまでもやっていたい様子。
・「ねぎし」の牛タンが大好き。小さくカットしてもらえば、大人の2人前以上食べる。
・下の右奥に、歯が生えかけてた。左奥もかすかに。調べたら第六臼歯とやらで、6歳前後で生える歯らしい。最初から歯の生えるのは早い子だったが、これまた早かった。
・エルサになるんだと髪を伸ばし中(まだオカッパ)。久しぶりに結びたいと言い出す。
・1歳頃まで児童館で遊んでいたお友だちと久々に会う。覚えてはいなさそうだったけど、すぐに打ち解けていつも通りのように遊ぶ。子どもってすごい。
・スイミングは、水の中で目が開けられるようになり、一段と楽しくなってきた様子。練習の様子を見ていると、泳ぐ準備待ちの間ももぐる練習をしていたり。
・おじいちゃんが入院(脚の手術)している病院へお見舞いに。病室だろうがお構いなしにいつも通り騒がしく過ごす。個室で良かった。。
・新宿へ買い物に行った際、ゲームセンターへ。使える金額の上限を決めて本人に渡し、それで遊ぶようにしたら、自分で配分をよくよく考え、充分に楽しめたようで、もっととはゴネなかった。
・年長さんの卒園式に、在園児として参列。送る言葉のセリフはちゃんと言えたらしい。

<5歳3ヶ月まで> (2015/03/14~2015/04/13)
・先日受けたスイミングの進級テストの結果が出て、14級に!「背面板浮身1分間 と 伏し板浮身(眼を開けて)5秒ができる。」だそう。引き続きガンバレ!
・「明日、お楽しみお別れ会(年長さんを送る会)の司会やるんだ~」と報告あり。前日になって急に言われたそう。自ら練習したりしてやる気満々。翌日、頑張ってちゃんとできたとのこと。カンペをもらって帰り、うちでおもちゃマイクで再現。ほこらしげ。
・4月1日から年長クラスに。とうとう保育園の最終年度。

<5歳4ヶ月まで> (2015/04/14~2015/05/13)
・保育園で借りてきた「りんごかもしれない」の絵本がお気に入り。変わった話だが、哲学論とも取れる話。
・中野へ。当たり前のようにサンモールへ入って行き、お気に入りのアクセサリー屋さんへ自然に入って行った。お店の場所とか、よく覚えてるもんだ。
・ひとりで「はじめてのおつかい」。行き先は、歩いて5分かからないくらいの近所のベーカリー。途中寄り道もせずミッションコンプリート。頑張った!
・温泉大好き。出かけたい先を聞いたら、大江戸温泉と。ただせっかく温泉に行っても、ひとつの湯舟でゆっくりするって気はさらさら無く、親は余計疲れるばかり。。スーパーボールすくいなど楽しくてやめられず「あと1回だけ」が多すぎ。
・事前に電話で取り付けていた、おもちゃを買ってもらう約束を遂行しに、おじいちゃんちへ。妖怪ウォッチのフミちゃんバージョンのを買ってもらう。
・「ベイマックス」の映画、お気に入り。DVDを持ち歩き、おばあちゃんちでも観賞。2回繰り返して観ていた途中でおばあちゃんが寝てしまったことに文句を言う。
・交通公園へ行っても、自転車より砂遊び。
・4歳下の従妹にお姉ちゃんぶる姿が可愛らしい。

<5歳5ヶ月まで> (2015/05/14~2015/06/13)
・保育園の帰り、友達と一緒にごはんが食べたいと泣き続ける。また今度、が納得できない。
・Eテレ夜の番組「グレーテルのかまど」がお気に入り。ヘンゼル役のお兄さんが好きみたい。イケメン好き?
・保育園の年少の兄弟、Rくんのお母さんと話す。おうちで「お姉ちゃんがね~」と楽しく話しをするらしい。楽しそうに保育園に通ってるんですよー、と。それを聞いて本人照れる。
・夕食時、急に「歯が痛い」と言い出し、その後「ぐらぐらする」と。抜けるのか?下の真中の左側の歯。

<5歳6ヶ月まで> (2015/06/14~2015/07/13)
・下の歯のぐらぐら変わらず。よく見たらその後ろから永久歯が生えてきている。どうする?
・ばあばにお迎えを頼んだ日、夜発熱したとのこと。これで母以外のお迎えの日、3連続発熱。なんだろな。
・おじいちゃんおばあちゃんにランドセルを買ってもらった。ありがとう!メゾピアノのうすピンク色。勢いで決めた感じだったが、後から写真を見るとまあまあいい感じ。10月頃届く予定。
・楽しみにしていた保育園での合宿保育。しながわ水族館、泡風呂、きもだめし、花火と盛りだくさん。家族以外の家でのお泊まりは初めてだったが、楽しかった様子。
・この頃、寝る直前の機嫌が悪い。。。
・ぐらぐらの歯の、その隣も永久歯が生え始めた!
・初歯科受診。ぐらぐらの歯はもう少し様子見。あと2週間くらいで抜けるかも。次回受診時に抜けてなかったら抜くことになった。六歳臼歯が生えてるのを先生に驚かれた。虫歯ナシ!
・Kちゃんパパに、初めての屋外公共プールに連れて行ってもらう。おぼれかけたらしい?の噂もあったが、深いプールも楽しかった様子。

<5歳7ヶ月まで> (2015/07/14~2015/08/13)
・前日からのせきと赤い顔が気になっていたら、翌日受診するとりんご病とのこと。
プー子、6歳です。_d0037451_22250680.jpg・ぐらぐらの歯は結局抜けなかったので、予定通り抜歯。1人で診察室で頑張った。あっという間で泣かなかったが、メロン落下の白昼夢を見る???
・近所のじゃぶじゃぶ池。入れるのも今年が最後。大きくなったので浅いプールは手狭そうに見えるが、変わらず楽しめた。
・この前抜歯した歯の、となりの歯も抜いた。歯並びが悪くなる前に、とのこと。今回は見学させてもらったら、ペンチで一気!あっという間。
・高井戸温泉へ。なんでこんなに温泉好きか?
・ここんとこ、くら寿司ブーム。かっぱ巻きも好きだが、お皿を入れるとできるゲームが目当て。
・両親の会社のビアパーティへ。スーパーボールすくいをやり放題&ズルし放題で楽し過ぎる。

<5歳8ヶ月まで> (2015/08/14~2015/09/13)
プー子、6歳です。_d0037451_22340026.jpg・保育園のお友だちと海水浴へ。ちゃんとした海は初めて。でも海より、砂あそび満喫。
・加味丘diningさんの白レバーのテリーヌが、ここんとこずっと好き。両親に分けてくれない。
・九段下の科学技術館へ。科学の展示より、キャンドル製作の方が興味あり。最近やっぱりモノ作りの方がいいみたい。


<5歳9ヶ月まで> (2015/09/14~2015/10/13)
・城南島でBBQ。トングを専有し肉を焼きたがる。海が近く、貝ひろいが楽しい。
・相変わらず足もみが好き。運動会の練習で疲れてるのか足もみを要求し、もみ始めたらすぐ寝た。
・気のせいか、以前より母が怒る回数が減ったような…。話が通じるようになったからか。
・ばぁばとの電話、15分くらい会話をし続ける。そういえば電話での会話、しっかりしてきたな。
・板橋にあるトランポランドへ。慣れないトランポリンに何度も転びながらも(しかも一向にうまくならない)、楽しそう。
・保育園最後の運動会、頑張った!鼓笛(小太鼓)、ゴールテープ持ちのお手伝い、徒競走、リレー、玉入れ、親子競技、ソーラン節。成長したなぁ。
プー子、6歳です。_d0037451_22312778.jpg



<5歳10ヶ月まで> (2015/10/14~2015/11/13)
プー子、6歳です。_d0037451_22382914.jpg・来年から通う予定の小学校まで一緒に歩いてみた。徒歩15分ってとこ。道順はわかっているようで安心。
・補助輪はずして自転車の練習開始。もう少し練習すれば乗れるようになるんじゃないかな。
・保育園で運動会の時の絵を描く。ずいぶん上手に描けるようになった。奥の方の人は棒人間で。遠近法わかってる??
・個人面談。没頭しやすさ、切り替えのできなさの指摘はあったものの、以前より「ふわふわしなくなった」と。
・6月に予約したランドセルが届いた。ばぁばに家に来てもらって、箱を開けるところから立ち会ってもらう(おじいちゃんたちからもらったんだけど。まぁいいか)。嬉しそう。
・小学校で就学前健診。問題なし。親と離れて子どもだけで集団面接。みんなでゲームしたらしい。

<5歳11ヶ月まで> (2015/11/14~2015/12/13)
・クリスマス発表会の演目、配役が決定。「さるかにばなし」のさる役。結構メインどころでは?しっかり頑張れ。
・保育園のじゃれつき遊びに参加。講師の先生と楽しくじゃれる。改めて物怖じしなさを再確認。
・卒対イベント。DVD用のインタビュー撮影はちゃんと話せていた。将来の夢は漫画家だそうだ。
・クリスマス発表会、本番。さる役をしっかりやれていた。年下のフォローや、大道具係もやって大変。頑張ったね。

<6歳まで> (2015/12/14~2016/01/13)
・学童の入会面接へ。親のみ、子どものみ、それぞれ受ける。最初は恥ずかしそうだったが、慣れるのが早すぎる。
・クリスマスプレゼントは前日に期日前配送。スイミングのクリスマス会でKちゃんに、もうサンタが来たことを不思議がられる。「名前のあいうえお順の配達なんだよ」と言ったらごまかされてくれた。
・年末、お墓参りついでに、バーバーミッキーに寄って、おばちゃんに前髪切ってもらう。ほぼ初対面なのに、まったく初めての感じがしない。夜、紅白を観て、眠くなるまで起きてていいことにしたら、結局12:30!年越しちゃった。

<6歳1ヶ月まで> (2016/01/14~2016/02/13)
・誕生日恒例、TDRツアー。今回はTDLホテルに2泊。今回はスーベニアメダルにやたらハマる。この頃からコレクター魂が開花し始める。今年の変身はラプンツェルに。長~い髪が嬉しそう。
・1月中旬から、就学準備として、保育園のお昼寝が無くなる。シーツ・パジャマを持っていかなくなるのはありがたいが(親は)、本人は疲れがたまるらしく、帰宅後の夕方の時間に不機嫌なことが多くなる。
・大雪の日。いつもはダラダラ準備するのに、この日は母の仕度が待ち切れず、先に玄関前に出てひとしきり雪遊び。
・キッズケータイを契約。家のカギを持たせるのはまだ早いという結論になり、まずは連絡手段から先に。
・伊勢丹でやっていたルパン三世展へ。TVシリーズを時々観ていたからか、興味あり。

<6歳2ヶ月まで> (2016/02/14~2016/03/13)
・バレンタインのチョコ作り。パパにあげるのに、パパに手伝ってもらう…。
・最近炭酸飲料が飲めるようになった。外食する時、メロンソーダとか頼んじゃう。
・下の真中からひとつ左側の歯が、保育園で抜けた!…ら、それを友達に見せびらかしているうちに落として無くした!(*_*)
・夜、急に嘔吐をし、朝方まで繰り返す。前日に保育園で何人かが吐いたと聞いたばかり。明け方4:30頃を最後に止まるが、ごはんは食べられないので保育園お休み。その後急に回復、食欲も回復。その翌日から保育園に復帰。年長児30人中、25人が同じ症状。原因はよくわからず。この日、卒園式前日。
・保育園卒園式当日。奇跡的に前日お休みだった子も出席でき、30人全員で参列できた。1人ずつの一言、証書授与、合唱、花束贈呈、合奏。全部しっかりできてた。大きくなった。保育園には感謝しきれない。ちなみに、登場した最初の方に、ポケットからハンカチを出して目を押さえる仕草あり。これで多くのお母さんの涙腺スイッチ入ったと言われる。後から本人に聞くと、緊張したのと、お別れが悲しいのと、らしい。前日までの嘔吐騒動で、謝恩会は中止となり、記念品贈呈のみ。でも二次会は開催。一部三次会も。

<保育園最終日 まで> (2016/03/14~2016/03/31)
・出席状況が良くなかったことで延期となっていたひな祭り会を、後日開催。年長の女の子たちは浴衣を着て踊りを踊る。仲良しのKちゃんと同じ浴衣で嬉しい。
・自ら「小学校まで歩いてみる」と言い出したので、1人で歩いてみることに。尾行は一部のみ。自転車で先回りして待っていたら、ちゃんと西門(いつも通学で使うことになる門)までたどり着けた。もう大丈夫そう。
・ここんとこ「食べ放題」好き。
・保育園最終日に向けて、少しずつ片づけや、ごあいさつなど。なかなか会えなくなる友達との時間をかみしめて過ごす。
・3/31、保育園最終日。まる5年間、本当にお世話になりました。ここまで育ったのも、保育園のおかげです。先生方やお友だちと写真を撮ったり、名残惜しみながら帰る。翌日からは早速学童クラブだ。

* * * * * * *

モノ作りが好きな気配がこのころから出てきていました。そして、アクティブにはほど遠く、何かしら下を向いて集中してやることが向いていそうな感じ(工作をするにしろ、砂遊びにしろ)。とはいえ、周囲の人に対してはガンガン踏み込んで行くタイプで、決して内向的ではないのが面白いところで。将来は漫画家になるらしいが、どうなることやらです。

ま、元気に成長してくれればいいかな。…なんて言っても色々欲張りたくなるんですけどね。
このブログでも、今後も登場することと思いますので、よろしければ成長を楽しみしていただければ。



by kunisaru | 2016-09-20 23:20 | Comments(0)

Latte Macchiato(2018/04/14)


by kunisaru